海外ドラマの祭典

海外ドラマのファンはドラマのキャストの素の姿を見られるチャンスとして賞のレッドカーペットなどを楽しみにしていることでしょう。エミー賞はテレビドラマの賞です。毎年凝った演出でショーアップされ日本でもCSで放映しています。過去の人気ドラマがトリビュートされて出演者の現在の姿を見られたりすることも時々あり本当に楽しい祭典です。
ゴールデングローブ賞はアカデミー賞の前哨戦といわれる賞で、映画部門が話題となりますがテレビドラマ部門もあります。したがって授賞式は映画俳優とテレビ俳優が一同に会するものとなります。今「旬」の俳優が勢揃いというかんじでしょうか。自分が見ているドラマがノミネートされると嬉しいですよね。シリーズ化され何年も続いている作品は評価も高くてノミネートされ易くなります。毎年常連なんていうドラマもたくさんあります。
ドラマのなかでは泥まみれで逃げ回っているような役でもここではタキシード姿がみられたりして楽しみです。女優さんもいつも白衣なんて姿しかみていなくても美しいドレス姿を披露してくれます。ハリウッド映画の役者はプレミアのレッドカーペットなどで見る機会が多いですがテレビの俳優はなかなか見られません。これらの祭典は貴重な機会です。どちらもCS放送などで放映しています。いつか日本人俳優の姿も見られるようになるといいですね。真田広之などは一番近いのではないでしょうか。