お洒落な女性のための「Sex and the City」

このドラマはご存知のかたも多いでしょう。SATCの愛称で日本でも大ブームになりました。主演のサラ・ジェシカパーカーはとても可愛い大人の女性。ニューヨークに住む人気のコラムニストです。彼女と三人の女友達たちとの友情、恋愛、仕事を赤裸々かと思われる台詞で世の女性たちの圧倒的な共感を得ました。1998年から六シーズンも続き、二本の劇場版映画も大ヒットしました。主人公キャリーをはじめとする女性たちのキャリアファッションはトレンドになり、身に着けたもののブランドなどがちくいち話題になるほどでした。内容は30分一話完結で、ニューヨークのキャリアウーマンたちの恋愛模様という側面
を持ちつつ、一人の人間として女性としての結婚、家庭への憧れや仕事の苦悩などもきっちりと描かれておりアラサー、アラフォー女性のバイブルのような海外ドラマです。国や職業は違えども独身女性の悩みは世界共通ということでしょう。CS放送でもエンドレスで再放送されており常にどのシーズンかは見られる状態なほどの人気ドラマ。一話完結なのでさっと観られてしかも共感を持ってしまうたくみな台本。キャリーの30分完結ゆえに毎回旬の俳優がゲスト出演したりできるのも、30分完結ゆえにレギュラー出演の拘束力がなく人気俳優も人気ドラマへの友情出演が気軽に出来るメリットです。現在も人気があるこの海外ドラマ、スピンオフの制作も噂されています。